ニュースリリースNews release

2014年:ニュースリリース

アキレス初!男目線で作ったタフなマットレス
『俺の為のマットレス』4月1日新発売
製品情報2014.03.12

男性の身体をしっかり支え、快適な寝姿勢を保つ

 アキレス株式会社(本社:東京都新宿区、社長:伊藤 守)は、男性向けのマットレス新製品として『俺の為のマットレス』Standardタイプと、体重100kg以上といった大柄な方におすすめのStrongタイプを4月1日からアキレスウェブショップ(http://achilles-webshop.com)他、全国で発売いたします。

【俺の為のマットレス】

【俺の為のマットレス】

 日本人の成人男性の体格を、1950年と2010年で比較すると、身長は7.0%増(1950年 160.3cm⇒2010年171.5cm)、体重は25.9%増(1950年 55.3kg⇒2010年69.6kg/厚生労働省 国民健康・栄養調査より)となっており、身長もさることながら平均体重は著しく増えてきています。
 一方、従来の寝具は、男女ともに使えるような仕様が一般的で、男性に特化したマットレスはほとんどありませんでした。そのため、女性よりも体格の大きい男性は、一般的な寝具では就寝の際に体圧をうまく分散することができず、体圧がもっともかかる臀部が沈み込みすぎてしまうことがあり、肩こりや腰痛等を引き起こしかねません。
 こうした問題を解決したいという思いから、アキレスでは、男性が満足できる睡眠を確保できるよう、身体をしっかりと支える硬めのマットレスを発売することにいたしました。

 今回の新製品は、2種類を用意しております。Standardタイプは、150N※の硬めのフォームを使用し、身体の各部位にあわせ、腰部と頭部・脚部で異なる溝を入れることで硬さを調節。自然な寝姿勢と通気性を確保しました。Strongタイプは、上記の特長はもちろんのこと、通常のウレタンフォームの約3倍の硬さ(270N※)のフォームを採用し、体重100kg以上といった大柄な男性が快適な寝姿勢を維持できるように設計いたしました。

 カバーは取り外して洗うことができるほか、吸水速乾加工を施しているため、汗による不快感を感じにくくしています。また、濃いブラウンの生地にベージュのシャープな模様を施した、どんなインテリアや寝具にも馴染む、男性向きのシンプルモダンなデザインを採用しています。マットレスは3つ折りにたたむことができるので、立てて陰干しする際や収納にも便利です。

※50mm厚のウレタンフォーム試験片 JIS K6400-2にての測定値

  • 【俺の為のマットレスStandardタイプイメージイラスト】【俺の為のマットレス
    Standardタイプ
    イメージイラスト】
  • 【俺の為のマットレスStrongタイプイメージイラスト】【俺の為のマットレス
    Strongタイプ
    イメージイラスト】

「俺の為のマットレス」の製品概要は以下の通りです。

製品名 俺の為のマットレス
発売日 平成26年4月1日
サイズ サイズ(厚さ10cm×幅97cm×長さ195cm)
カラー ブラウン
材質 【表生地】ポリエステル100%(吸水速乾加工)
【中 材】ウレタンフォーム
製品特長

■男性の身体をしっかり支える硬めのウレタンフォーム、 溝加工を施し、バランスと通気性を確保

<Standard>男性向けに硬めのウレタンフォームを採用。また身体の荷重バランスを計算し、腰部と頭部・脚部で異なる溝加工を施し、快適な寝姿勢を維持できるようにしました。これによって寝姿勢を保つだけではなく、通気性も確保しました。
<Strong>上記に加え、体重100kg超の男性でも満足頂けるよう、通常のウレタンフォームの約3倍の硬さのウレタンフォームを採用。

■吸水速乾加工を施し汗による不快感を軽減、洗濯も可能

吸水速乾加工を施してあるため、夏場の汗をかきやすい時期にもさらっと乾いて快適に過ごせます。またカバーは取り外して洗うことができるため、清潔に保つことができます。

■シンプルモダンなブラウンのカバーデザイン

男性の寝具や部屋のインテリアに馴染む、濃いブラウンの生地に、ベージュのシャープな模様を施したシンプルモダンなデザインを採用しています。
希望小売価格 <Standard>12,500円+税
<Strong>  18,500円+税
販売 アキレスウェブショップ http://achilles-webshop.com/
「アキレスウェブショップ」で検索。

※HP更新は4月1日の予定です。