ニュースリリースNews release

2020年:ニュースリリース

子供たちの運動能力を引き出すスポーツシューズ
「HYPER JUMPER(ハイパージャンパー)」
人類初の縄跳び「8重跳び」を目指す森口 明利氏(30)とスポンサー契約締結
製品情報2020.08.27

体を動かす機会が減りつつあるゴールデンエイジへ運動の楽しさ大切さを啓発

 アキレス株式会社(本社:東京都新宿区、社長:伊藤 守)は、縄跳び7重跳びの世界記録を持つプロ縄跳びプレーヤー・森口 明利(もりぐち あきとし)氏と子供たちの運動能力を引き出すスポーツシューズ「HYPER JUMPER(ハイパージャンパー)」のスポンサー契約を締結。共に人類初の縄跳び「8重跳び」成功を目指し、子供たちにむけて、運動の楽しさ大切さを伝える啓発活動をおこなっていきます。

  • HYPER JUMPER

プロ縄跳びプレーヤー・森口 明利氏

プロ縄跳びプレーヤー・森口 明利氏プロフィール

生年月日/年齢:
1989年10月19日生まれ/30歳
出身地/居住地:
福井県福井市/愛知県蟹江町
最終学歴:
京都大学大学院エネルギー科学研究科
主な自己記録:
2017年
7重跳び 1回 (世界記録認定)
2019年
6重跳び連続4回、5重跳び連続26回
(世界記録更新)

 森口プレーヤーの出身地・福井県は縄跳びが盛んで、自身も小学校から高校時代を通じて縄跳びに親しみ、京都大学の縄跳びサークル入部を契機に本格的に競技生活をスタートしました。就職後も国内外の競技会で好成績を収め、2016年には5重跳び連続回数の世界記録達成(連続21回)、2017年には7重跳び1回の世界記録を達成しました。2018年には勤務していた繊維会社を退職、現在は人類初の縄跳び「8重跳び」成功への練習を重ねながら、縄跳び教室やイベント出演などで縄跳びの普及につとめています。

HYPER JUMPER

 2020年7月に発売開始したスポーツシューズ「HYPER JUMPER」のメインターゲットは小学生高学年から中学生です。特に小学生高学年はゴールデンエイジと呼ばれている世代です。
子供の成長段階において、神経系の発達が成人レベルへ急激に近づく年齢層で、この時期に積極的に運動することで運動神経が発達し、身体能力が進化する、まさに一生に一度の「黄金期」とも言われています。しかし、社会環境の変化によって子供たちの体を動かす機会が減りつつあるのが現状です。また今年に入り、コロナ禍での外出自粛の影響からも運動不足がさらに懸念されています。

 「HYPER JUMPER」のミッドソール前足部(内部)にはアキレス独自の進化系素材「ACROFOAM(アクロフォーム)」を搭載しています。「ACROFOAM」は、ソールに一般的に使われている素材(EVA)と比較して、高次元の衝撃吸収性(※EVA比約10%向上)、反発弾性(※EVA比約60%向上)、耐久性(※EVA比約2倍)を誇り、高さ10mからこの「ACROFOAM」シートに生卵を落とす実験でも生卵は割れずに5m以上跳ね上がります。

  • ※上記データは、当社一般ソール素材(EVA)との比較です。シート状素材での実測値であり、保証値ではありません。

 トランポリンのように足への衝撃エネルギーを吸収して、そのエネルギーを反発力に変換できるため、ユーザーのパフォーマンス向上をサポートします。この弾むような一歩は、子供たちの動きたくなる、外で遊びたくなるといった気持ちを後押しし、運動能力を引き出すためのきっかけを与えてくれます。

 森口プレーヤーは前人未踏の縄跳び「8重跳び」成功に向け活動を続ける中で、自身のケガ予防ならびにパフォーマンス向上の観点から「HYPER JUMPER」の可能性に注目、アキレスはこのシューズの機能性を通してゴールデンエイジへの運動の楽しさ、大切さの啓発活動を考える中で、両者の活動理念と企業理念が一致し、今回のスポンサー契約に至りました。今後は 森口プレーヤーへのシューズ提供を含めたスポンサー契約と並行して、縄跳び「8重跳び」挑戦への各種サポート、縄跳び教室、イベントプロモーション等でも積極的に連携を図る予定です。

森口プレーヤーからのコメント

プロ縄跳びプレーヤー・森口 明利氏

 この度は、スポンサー契約を結ぶことができ光栄です。コロナの影響で大変な時期ではありますが、お家でお手軽にできる縄跳びでの活動を通して、子供たちの健康や成長に少しでも多く寄与できればと考えております。また、シューズは、私たちの足を守り、能力を高める手助けをします。アキレス様の「HYPER JUMPER」を通じ、より高機能なシューズの開発にも微力ではありますが貢献できればと思います。
私自身の記録としましては、目標である縄跳びの「8重跳び」が成功できるよう、日々精進してまいります。

縄跳びプレーヤー・森口明利(もりぞー)氏のサイト

「HYPER JUMPER」のサイト