ニュースリリースNews release

RSS,RSSリーダーについて

RSSとは?

 RSS(Really Simple Syndication、Rich Site Summaryなどの略称)とは、XML技術を利用し、ウェブサイトの記事の見出しや概要を配信するための技術です。
  RSSは更新を頻繁に行うニュースサイトやブログなどで、更新した記事を広く知らせる目的で利用されています。本サイトでは、RSS情報配信にて新着情報を実施しています。

RSSでできること

RSSを用いてウェブサイトの情報を表示するには、「RSSリーダー」と呼ばれるソフトウエア、もしくはRSSに対応したサービスなどが必要です。RSSリーダーに、購読の登録しておけば、毎回ウェブサイトにアクセスしなくても、自動的にサイトの更新時刻や、見出しの一覧を自動的に取得できるため、複数のサイトの更新情報をあつめて一括で確認することができます。それぞれの見出しはリンクになっており、それらをクリックすると、サイトの記事を表示できます。 なお、当社サイトではRSS1.0を使用しています。

RSSを利用するには?

RSSを利用するには、まず「RSSリーダー」と呼ばれるソフトウエアまたはRSS対応ブラウザをご準備ください。これらは、無償で配布されている場合もありますので、ご利用環境に応じて適宜ダウンロードください。

※当社では、RSSリーダーなど第三者から提供されているソフトウエアの機能や、ご利用方法などのお問い合わせには応じられませんのでご了承ください。

RSSリーダー(例)

代表的なRSSリーダーとしては、以下のようなアプリケーションがあります。
検索サイトなどで「RSSリーダー」等のキーワードで検索し、各ダウンロードサイトや、製作者のサイトから入手をしてください。

Windows 用 livedoor Reader  Headline-Reader  RssBar
Mac 用 NetNewsWire  Ensemble

RSSリーダーの使用方法例

使用方法はRSSのURLをRSSリーダーに登録する事で、RSSリーダーがRSSを提供しているサイトの情報を巡回して取り込み、表示します。 RSSリーダーによって異なりますが、「RSSバー」では、RSSバーをインストールした後、「表示>エクスプローラーバー>RSSバー」を選択した後、当社の新着情報のRSSアイコンをドラックして頂きますと最新情報が表示できます。

詳しくは各RSSリーダーサイトの使用方法をご確認下さい。