ニュースリリースNews release

2023年:ニュースリリース

高いスリップ性に加えて耐コピー性を付与『アキレスサラリアファイル』優れた加工性で文具・雑貨に適した透明軟質PVCフィルム製品情報2023.01.18

1月下旬より全国で販売開始

 アキレス株式会社(本社:東京都新宿区、社長:日景一郎)は、粉なしスリップ性透明塩化ビニル(PVC)フィルムに耐コピー性を付与した『アキレスサラリアファイル』を、2023年1月下旬より全国で発売いたします。

 透明仕様の軟質PVCフィルムは、軟包材をはじめ文具・雑貨などに広く使用されていますが、フィルム同士が重なると密着しやすく、加工時や使用時の利便性を損なう一因となっていました。その対策としてフィルム表面への粉ふり処理が行われますが、粉による商品の外観悪化の不具合や、拭き取りなどによる作業性の低下という問題も生じ、その解決策として、当社は2021年12月に「アキレスサラリア」を発売いたしました。「アキレスサラリア」は当社の持つ製膜・配合技術により、粉ふり処理をしなくてもスリップ性が高く、密着しにくい透明軟質PVCフィルムです。

 このたび発売する『アキレスサラリアファイル』は、「アキレスサラリア」の特長はそのままに、配合技術により耐コピー性の付与を実現した製品です。名刺やカード、書類を差し込むことの多いケースや書籍・手帳のカバーなどへの使用に適しており、カードや書類がスムーズに差し込め、差し込んだカードや書類のインクの移行を低減するため、エンドユーザーの利便性を高めます。耐コピー性や優れたスリップ性による作業性の良さとともに、高い視認性も有しており、重ねた対象物のデザイン性を大きく阻害しないため、製品企画の幅を広げることが可能な素材です。

 当社は今後も独自の技術で軟質PVCフィルムの仕様・規格拡大や差別化を図り、お客様の商品開発や商品の付加価値向上に貢献します。

『アキレスサラリアファイル』による製品イメージ

『アキレスサラリアファイル』による製品イメージ

『アキレスサラリアファイル』製品概要

製品名 アキレスサラリアファイル
発売日 2023年1月下旬
製品特長 ■耐コピー性の付与
フィルムへの印刷物のインク移りを低減し、カードケースやカバーに適した素材です。
■作業効率の向上
フィルム表面の微細な凹凸により、裁断適性や裁断後の解(ほぐ)れ性が良好なので、加工時に粉をふる必要がありません。
■良品率の向上
粉ムラ、粉のめり込み跡がありません。
■商品の付加価値の向上
商品に粉残りがなく、スリップ性が良好なので、本体の出し入れが快適です
  • ※ケース・カバー等に加工した場合の使用感です。
素材 軟質塩化ビニル
規格寸法 厚さ0.2mm x 幅1,000mm x 巻数50m
厚さ0.3mm x 幅1,000mm x 巻数50m
  • ※共に常備在庫規格
硬度 #350(共通)
価格 オープン価格
販売地域 日本国内