CSRSustainable

企業理念・各方針・価値創造モデル

「社会との共生」=「顧客起点」 「顧客起点」のもと、お客様の真の満足と感動を戴ける製品の創造とサービスの提供を通して、豊かな社会の実現に貢献する。

アキレスグループのCSRの基本的な考え方

 私たちアキレスグループは、豊かで快適な社会づくりに貢献できる会社であり続けることを目指しています。そのために必要なのが、企業に社会に未来に、新たな価値を創り続けていくことです。「安心」「健康」「快適さ」「楽しさ」「省エネルギー」をキーワードに、創業以来培ってきたプラスチック加工技術をさらに向上・進化させ、お客様により身近な製品、独創性のある製品をご提案します。私たちはたゆまぬ改善を重ね、全てのステークホルダーの皆様の信頼とご期待に応えます。

サステナビリティ(CSR)の基本方針

 アキレスグループは、社会の一員としてステークホルダーとの対話を通じて、社会的課題の解決に役立つ活動の拡大に努め、社会の持続的発展に貢献します。
 この方針のもと、7つの課題を「アキレスのCSR重要テーマ」と位置づけ事業活動を推進します。

アキレスのCSR 重要テーマ

 当社では、ISO 26000の7つの中核主題に基づき、重要度の高い取り組みを「CSR重要テーマ」と位置づけています。

「Social」

製品・サービスを通じた真の満足と感動の提供

  • 2 飢餓をゼロに
  • 3 すべての人に健康と福祉を
  • 9 産業と技術革新の基盤をつくろう
  • 11 住み続けられるまちづくりを

製品における安全性確保や品質向上に取り組み、社会の要請に応え感動を与えるモノづくりを追求します

「Social」

お取引先様との協働

お取引先様を含めたサプライチェーン全体における取り組みや、公正な事業活動を推進します

「Social」

人権や多様性の尊重とグローバル人材の育成

  • 8 働きがいも経済成長も

人権に配慮し多様な人材を活用しグローバル人材を育成します

「Social」

安全で働きやすい健康的な職場環境

  • 8 働きがいも経済成長も

安全で健康に働くことのできる職場づくりに取り組みます

「Social」

地域との関わりと社会貢献活動

  • 3 すべての人に健康と福祉を

地域社会とのコミュニケーションや社会貢献活動を重んじ、地域の発展に貢献します

「Environment」

環境への取り組み

  • 6 安全な水とトイレを世界中に
  • 7 エネルギーをみんなにそしてクリーンに
  • 12 つくる責任つかう責任
  • 13 気候変動に具体的な対策を
  • 14 海の豊かさを守ろう
  • 15 陸の豊かさも守ろう

CO2、水、廃棄物などの環境負荷低減、森林や生物多様性などの環境保全に取り組みます

「Governance」

ガバナンス・リスクマネジメント

経営の透明性を高める制度の強化、リスク対策に取り組みます

持続可能な開発目標(SDGs)とは

SDGsは、Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)の略語です。2030年までを期間として、2015年に国連で採択された国際目標で、17のゴールと169のターゲットで構成されています。CSR重要テーマの横に配置したロゴは、アキレスグループがそれぞれの取り組みを通して貢献しているゴールを表しています。

  • 1 貧困をなくそう
  • 2 飢餓をゼロに
  • 3 すべての人に健康と福祉を
  • 4 質の高い教育をみんなに
  • 5 ジェンダー平等を実現しよう
  • 6 安全な水とトイレを世界中に
  • 7 エネルギーをみんなにそしてクリーンに
  • 8 働きがいも経済成長も
  • 9 産業と技術革新の基盤をつくろう
  • 10 人や国の不平等をなくそう
  • 11 住み続けられるまちづくりを
  • 12 つくる責任つかう責任
  • 13 気候変動に具体的な対策を
  • 14 海の豊かさを守ろう
  • 15 陸の豊かさも守ろう
  • 16 平和と公正をすべての人に
  • 17 パートナーシップで目標を達成しよう

価値創造モデル

世界経済のグローバル化、地球環境の保全、日本をはじめ世界各地での大きな自然災害の発生などによって私たちを取り巻く社会環境は大きく、スピードを速めて変化しています。
これまで私たちアキレスグループは「『顧客起点』のもと、お客様の真の満足と感動を戴ける製品の創造とサービスの提供を通して、豊かな社会の実現に貢献する」という企業理念のもと、持続的な成長と企業価値の創造・増大を図ろうと努めてきました。
新型コロナウイルス感染症拡大によるパンデミックは、災害への備えの重要性を強く感じさせた出来事でした。
アキレスグループは事業を通じて災害対策を推進し、社会貢献に努めていきます。

認識する社会的な課題

Environment環境

  • ●温室効果ガスの排出削減が企業に強く求められています。
  • ●水や大気の汚染防止への取り組みが求められています。
  • ●海洋へのプラスチックごみ流出を防止する取り組みが求められています。
  • ●生物多様性保全への取り組みが求められています。

Social社会

  • ●事業活動上での人権侵害を回避する取り組みが求められています。
  • ●少子高齢化がもたらすさまざまな課題への対応が求められています。
  • ●ダイバーシティインクルージョンの推進が求められています。
  • ●地域社会への貢献が期待されています。

Governanceガバナンス

  • ●成長戦略と併せてサステナブルを推進するリーダーシップが求められています。
  • ●適時適切な情報開示を含め、ステークホルダーとの対話が求められています。
  • ●公正な事業慣行とリスクマネジメントが求められています。
  • ●多様な人材の育成が求められています。

アキレスのビジネスモデル

アキレスの事業領域

アキレスのバリューチェーン

アキレスのバリューチェーン

アキレスのCSR重要テーマ

●製品・サービスを通じた真の満足と感動の提供

  • 2 飢餓をゼロに
  • 3 すべての人に健康と福祉を
  • 9 産業と技術革新の基盤をつくろう
  • 11 住み続けられるまちづくりを

●環境への取り組み

  • 6 安全な水とトイレを世界中に
  • 7 エネルギーをみんなにそしてクリーンに
  • 12 つくる責任つかう責任
  • 13 気候変動に具体的な対策を
  • 14 海の豊かさを守ろう
  • 15 陸の豊かさも守ろう

●お取引先様との協働

●人権や多様性の尊重とグローバル人材の育成

  • 8 働きがいも経済成長も

●安全で働きやすい健康的な職場環境

  • 8 働きがいも経済成長も

●地域との関わりと社会貢献活動

  • 3 すべての人に健康と福祉を

●ガバナンス・リスクマネジメント

お客様に提供する価値

お客様に提供する価値

企業理念

「社会との共生」=「顧客起点」

「顧客起点」のもと、お客様の真の満足と感動を戴ける製品の創造とサービスの提供を通して、豊かな社会の実現に貢献する。