イベントEvent

「防災体験イベントin芝公園 ~関東大震災100年に思いを寄せて~」に協力いたしました。(防災事業部)9月7日(木) 港区立芝公園イベント展示会2023.09.15

9月1日は防災の日、そして今年は関東大震災から100年が経過した節目の年でもあります。
港区では、区民の防災意識の向上を図る目的で、9月7日 港区芝公園にて防災体験イベントを開催、当社もその主旨に賛同し協力をいたしました。

イベントでは、災害対応車両・ポンプ車などを “見る”ブースや、通報訓練・地震体験・煙テントを“体験”するブース、“災害時に備えた体づくり“ブースなどが設置され、炊き出しや、別会場での防災基調講演も行われました。

当社は“見る”ブースにて防災・救命を目的としたテント・レスキューボートを中心に、避難所支援製品をご紹介。

車輌格納用大型エアーテント「G-116」は製品の展示に加え、展張の様子を実際のデモンストレーションにてご覧いただきました。
「G-116」は国内最大級サイズのエアーテントでありながら、ブロアーでの充気により約10~15分程度で素早く組み立てが可能です。ご来場の皆様にも実際にテント内に立ち入っていただき、その大きさやテント自体の安定性を触って体感していただきました。
また、冷房設備を設置することができる防災用エアーテントを用意。イベント中の救護・休憩室として利用することで、現場に合わせたフレキシブルな活用方法をアピールしました。

会場には老若男女問わず様々な方々が来場され、活気あふれるイベントとなりました。
当社ブースにお立ち寄りいただきました皆様、ありがとうございました。

展示ブースの様子

  • 車輌格納用大型エアーテント「G-116」の展張の様子(空気を抜いた状態)

    車輌格納用大型エアーテント「G-116」の展張の様子(空気を抜いた状態)

  • 車輌格納用大型エアーテント「G-116」の展張の様子(空気を充填中)

    車輌格納用大型エアーテント「G-116」の展張の様子(空気を充填中)

  • デモンストレーション後、テント内に入っていただき、その大きさを実感していただきました。

    デモンストレーション後、テント内に入っていただき、その大きさを実感していただきました。

  • テント・ボートに関する様々なご質問をいただきました。

    テント・ボートに関する様々なご質問をいただきました。

問い合わせ先:防災事業部 TEL 03-5338-9360